2021-01-01から1年間の記事一覧

高校時代の数学と教えることの難しさ

高校生の時の数学の先生がすごく頭のいい人で、頭が良すぎるが故にわからない人の気持ちが理解できないのか、教えるのが下手だった。 『なぜこれが理解できないのかがわからない』といった感じだった。 もちろん先生のことは嫌いではなかったし、普段話す分…

youtubeでホス狂を漁る秋の夜

世の中まだまだ知らないことでいっぱいだ。 今更『明日カノ』を読んだ。 cycomi.com マンガは久しく読んでなかったので、話題になってることは知ってたけど読んだことがなかった。 ここにホストにハマる女の子が出てくるんだけど、 読んで知った『ホス狂』と…

いろいろと模索する日々

いつも朝書いてたけど振り返りの方が書きやすいかな?と思って実験的に書いてみる。 ①感謝していること 美味しいパスタをおごってもらったこと ゆっくり休めたこと ②達成できたこと 人のいいところを見つけて伝える ③改善したいこと 行動するまでに時間がか…

カナダの思い出と長袖パジャマ

昨夜は思いのほか寒くて、ベッドに入ったあとに長袖のパジャマを引っ張り出して着替えて寝た。 すっかり秋の気配で、食べるものを景色も空気も秋が大好きなのですごくワクワクする。 二年前、秋に訪れたカナダがとてもよかった。 これはケロウナのワイナリー…

大人が読む少女マンガのおもしろさ(ワーク16日目)

①感謝していること 穏やかに一日過ごせたこと 温かいごはんが食べれること ②達成できたこと 英語勉強 ③改善したいこと 寝る前の漫画 ④ ③を改善するための具体的な行動 続きが気になって寝るのが遅くなるため、朝読む。 ということで、ここ数年マンガを読んで…

自分の中に幸せを見つけるとはどういうことか(ワーク15日目)

常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない。 私にとっての良いことが誰かにとって良いこととは限らない。 私にとっての悪いことが必ずしもみんなにとって悪いことではない。 全ての物事を良い悪いで判断しないこと。 他者との比較ではな…

自己肯定感が低いと変な男にひっかかる(朝ワーク14日目)

堂々と朝ワークと書いてますけどもう夕方です。 今日はひどい生理痛で寝込んでました。 これを言い訳といいます。 タイトルの『自己肯定感が低いと変な男にひっかかる』とはまさに私のことだけど、過去にほんととんでもない人と付き合ったことがある。 簡単…

朝から思いがけない訪問者(朝ワーク13日目)

普段使わないアプリから書いてて、下書きで保存しようと思ったら公開になって慌てて下書きに戻すなどともはやアプリに振り回されてる私が今日も書きます。 今日は朝から少し前に壊れてどうしようもなくなった洗面台の撤去に業者さんがきてくれた。 朝起きて…

月に一度人格が極悪人になる話(朝ワーク12日目)

今週のお題「爆発」 私は大体月に1度、感情の爆発が起こる。 自分でも引くほど性格が悪くなる。 何はなくともイライラし、息を吸って吐くが如く全てのものに悪態をつきたくなる。 周りの人からしたらたまったもんじゃないと思う。 その原因は生理前にやって…

嫌な人に出会ったとき、それは〇〇の問題だと言い聞かせる(朝ワーク11日目)

毎朝フルーツを食べるのが日課になりつつある秋の初め。 今日はピオーネとりんごと梨を。 昨日ローソンにかけこんだあと、昼一でまた事務所に(私にとっては)対応が難しいお客さんがやって来た。 少しでも自分の気に障ることがあると途端に怒り出し、責め始…

話し相手が一定間隔の相槌を打ち出す理由(朝ワーク10日目)

職場へ興味ないことを永遠に語り続けるおじさんが現れたので逃げてきた 職場から徒歩5分 ローソン街カフェ それは疲弊した心を癒すオアシス または駆け込み寺 自分も好きなこと話し出すと熱量が上がってマシンガントークをしてしまうことがあるから、相手が…

捨てたものが今さらほしくなる(朝ワーク9日目)

最近、睡眠の質を改善すべく、あれやこれやといろんなものに手を出してる。 ファブリックミストにハマってから匂いの大切さを実感し、今度は大学生以来のお香を炊こう!と意気込んだものの、 友達からインドのお土産としてもらった象の形をしたお香立てが見…

秋のぶどう祭り(朝ワーク8日目)

昨日はフルーツを求めて車で30分くらいかけて朝市へ 大好きなぶどうがお祭り状態で並んでました 価格はピオーネだと500円くらいで、サンシャインマスカットは掘り出し物を見つけると600円くらいのもあった! 朝は割とフルーツだけ食べたりするので、爆買い …

今日も朝からペンキ塗る(朝ワーク7日目)

部屋のクローゼットに作った棚の棚板を朝から塗った。 最初は上手くなれなかったけどやるうちにだんだん上達してきた。 なんでも慣れだ。 ペンキ塗りって無心になれるからいいね、瞑想みたい。 今日もさくっとワーク ①感謝していること ホームセンターでおじ…

今年最後の桃(朝ワーク6日目)

お題「ささやかな幸せ」 ささやかな幸せ それは一昨日やってきた、臨席の同僚の方から頂いた桃 この方は桃農家をやっていて、毎年桃を持ってきてくれる。 「今年最後の桃になるのでよかったらどうぞ」 と手渡された桃を今朝スムージーにして飲んだ すっきり…

16時間断食(朝ワーク5日目)

2日ほど前から地味に始めていた16時間断食 きっかけはyoutubeの本解説チャンネルで見た「空腹こそ最強のクスリ」の内容と、 アンチエイジングを求めて荒木飛呂彦先生の食事法を検索したことから始まった。 <やり方> https://lee.hpplus.jp/column/20138…

失敗は学習経験にすぎない(朝ワーク4日目)

読んだ本の中で自分が励まされた言葉を題名に入れてみる。 サクッと昨日を振りかえる朝ワーク4日目 ①感謝していること 一日を無事終えた ②達成できたこと 有酸素30分 帰宅後の筋トレ 16時間断食 瞑想 ③改善したいこと 生理前のPMS緩和 ④ ③を改善するための具…

毎日有終の美を飾る(朝ワーク 3日目)

昨日読んだ本に書かれてて響いた言葉 毎日有終の美を飾る 仕事後、ダラダラと過ごすのではなく、 一日の最後になにかワクワクする楽しみを準備して有終の美を飾ろう という意味なんだけど素敵な考え方だな〜 そんな私が有終の美を飾るために最近はじめたのが…

より良い日々を過ごすための朝ワーク 2日目

今週のお題「サボる」 らしいですが、どこかで読んで納得した、 『今日できることは明日もできる。今日できないことは明日もできない』 という一文と供に、本日の書くだけ朝ワーク ①感謝していること 神経質な部分を受け止めてくれる家族 ②達成できたこと 早…

より良い日々を過ごすための朝ワーク

以下の4項目について毎日書くというワークに挑戦 ①感謝していること ②達成できたこと ③改善したいこと ④改善するための具体的な行動 では実際書いてみよう! ①感謝していること 家があること 仕事があること 何事もなく寝て起きれたこと ②達成できたこと 部…

『辛い時、誰にでもいいから相談して』がムリな話

『辛い時は誰でもいいから相談して』ってめちゃくちゃハードル高くないですか? 新学期が近づいてきたということもあってこういった文面を目にする機会が増えたので自身の経験を元に所感をだらだら書いてみる。 私は人に相談できないタイプの人間だ。 以前東…

幼少期に愛情を受け取れずいろいろと歪んでしまった話

自己を振り返れば何かが見えてくるかも ということで幼少期からの自分の歴史を書いてみる 私は3人兄妹の中間子で幼いころから内気で人見知り、いつものんびりしてると言われ、それとは対照的で太陽みたいな明るい妹と比較されて育った。 完全に陰と陽だった…

スタート

どうも、いつも思考がうるさいアラサー女です。 HSPで神経症傾向を持ち自己肯定感が底辺というスペックなわたしですが、私が私として生きていくための試行錯誤を記録として書き留めておこうと思いはじめました。 私が私に向けた私のためのLOGですが、こん…